元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1713175882/
ランク6牢獄ボスにシャルカの溜め打ち試したんだけど、クリ率は同じでクリダメ160防御無視25よりもクリダメ100防御無視80の方がダメ出たわ。
クリダメ盛った方が溜め3段一撃14万くらいで、防御無視の方が16万弱出た。
特に敵が強くなってくるにつれて必要になってくる
防御無視は大抵のゲームだと100に近付くほど効果が高いから50以下だとほとんど強さが感じられないんだと思う
98→100になると数値だけで見れば2%の差なんだけどめちゃくちゃ与ダメが変わるってゲーム多いよ
防御無視は100以上は上げても意味ない感じ?
そもそも100が上限なのかな?
それは調べてみないとなんとも
遺物作れたら試してみます、100になれば防御が完全無視だと仮定すると、98では敵に防御値がついてる状態になるから2%でも差がでてきそうですね。
実質的な差は2%よりもうちょい出そうだけど、そこの領域になるとそこまで無理して狙う必要も無いような気もする
でも余裕があったり最高を狙いたいならそれも自由だな
敵が軟い序盤は防御無視の恩恵少なくて硬くなる高難易度ほど効果が高くなるよね
ゲームによっては敵の防御が100%以上に設定されてて要求防御無視が100%を超えるとか
対人の場合防御+⚪︎%っていう装備があると基礎防御無効にするのに100%+装備の防御%無効にするために同等の防御無視%が必要になるゲームもあった
防御無視はかなり大切だけど、あるところまでいくと他を上げたほうが効果は良いかもしれん
属性耐性は無視しないからな🥸
その辺も遺物弄りながら試し打ちで試行錯誤してみよう。
防御無視ナーフされるってよ